2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチ処理の実装

今回は記事投稿アプリにバッチ処理の実装をしてみます。 最終的にはこんなことをやりたいです。 やりたいこと 記事の状態が「下書き」「公開」「公開待ち」と3種類あります。 例えば記事の公開日を1日後にすると記事の状態は「公開待ち」になります。 時間が…

assign_attributesメソッド

記事投稿アプリで公開日が過去の日付なら「公開」、未来の日付なら「公開待ち」と状態を変えるのにつまづいたので忘備録として残しておきます。 前提として記事の状態stateはenumで定義されています。 # draft: 下書き, published: 公開, publish_wait: 公開…

エラーメモ【TypeError】

エラーの解決過程を記録しておきます。 記事投稿アプリで記事内容を未入力で投稿しようとすると以下のようなエラーが発生しました。 TypeError - no implicit conversion of nil into String: TypeErrorとは メソッドの引数に期待される型ではないオブジェク…

パンくずリストを作ろう

今回はパンくずリストを作ってみたいと思います。 パンくずリストとは 自分が今サイトのどこにいるかわかりやすく表示したものです。 こんなやつです。 アプリ立ち上げ アプリの新規作成からやっていきます。 rails new gretel_app 名前はgretel_appとしてお…

slimを使ってみよう

RailsではデフォルトのテンプレートエンジンはERBですが、他にもslimやhamlがあります。 今回はslimの記法について見て行きます。 テンプレートエンジンとは HTML画面を直感的にわかりやすいテンプレート形式で記述することができます。 必要gemの導入 slim…

SystemSpecを書いてみよう

前回の続きで今回はSystemSpecを書いてみます。 SystemSpecとは システムテストのことをRspecではシステムスペックと言います。 システムテストとは、実際に使用される状況と同じ設定でテストを行い、想定通りに動作するか検証することを言います。 テストの…

Rspecを書いてみよう

初めてテストコードを書いたのでおさらいのためにまとめてみます。 RailsはMInitestというテスティングフレームワークを備えていますが今回は 以前作った簡単なCRUDアプリ を元にRspecを導入してテストを書いてみました。 テストが必要なほどの機能はないの…