2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

youtube、twitterの埋め込み

アプリにyoutube動画とtwitterのtweetを表示させてみました。 APIを使う方法とローカルで埋め込む方法がありますが、今回はローカルで埋め込む方法でやっていきます。 レイアウトが崩れてますが完成形はこんな感じです。 ではアプリの新規作成からやっていき…

simple_form

simple_formとは 入力フォームを簡単に作成できるgemです。 導入方法 Gemfileに gem 'simple_form' としてbundle installします。 rails g simple_form:install bootstrapを適用したい場合は下記 rails g simple_form:install --bootstrap こちらのコマンド…

Active Storageで画像をアップロード

Active Storageとは ファイルアップロードを簡単に実装できるgemです。 railsの標準のgemで、rails5.2から追加されました。 scaffoldアプリの作成 rails new active_storage_app 名前はactive_storage_appとしておきます。 rails newしたら cd active_storag…

Punditで権限管理

ユーザーによってページの表示を許可、拒否したり、アクションを制限したりしたいことがあると思います。 今回は認可の仕組みを提供してくれるgem Punditを使って実装してみたいと思います。 単純なuserのCRUD機能とログイン機能を持ったアプリを作りました…

FormObject

FormObjectについて学んだのでまとめてみます。 FormObjectとは form_withのmodelにActiveRecord以外のオブジェクトを渡すデザインパターン(設計手法)です。 メリットとしては ・DBを使わないフォームでも、ActiveRecordを利用した場合と同じお作法を利用で…